SSブログ

週に1回でOK!? 酵素洗顔で「しっとり美肌」 [健康・美容]

冬の乾燥でお肌の調子が悪い・・・ピノコです。
今日は美肌に関して面白い記事を見つけましたのでご紹介しちゃいます。

記事元:Yahooヘルスケア

酵素とは、特定の物質を分解して小さくしてくれる働きを持っている、人間の体には欠かせないもの。いつもの洗顔に酵素を加えるだけで不要な皮脂や角質を分解してくれるので、肌のくすみや毛穴の汚れを排除し、明るい肌へと導きます。
36f802a7e05b055404726f6334cb02a8.jpg


酵素を洗顔に取り入れるメリット

ダイエットや健康について意識が高い女性を中心に、注目を集めているのが「酵素」。じつは美容にも高い効果を発揮します。今回は、今話題の「酵素洗顔」についてご紹介します。

酵素とは、特定の物質を分解して小さくしてくれる働きを持っている、人間の体には欠かせないもの。いつもの洗顔に酵素を加えるだけで不要な皮脂や角質を分解してくれるので、肌のくすみや毛穴の汚れを排除し、明るい肌へと導きます。

汚れがしっかり落ちているので、洗顔後のスキンケアの浸透も格段によくなります。いつもよりもしっとりとした、柔らかな肌を体感できることでしょう。

酵素洗顔をより効果的にするポイント

●朝よりも夜に行う
酵素洗顔を行うのは、朝よりも皮脂分泌が多い夜が効果的です。ベタベタとした肌が、洗顔後はキュッと引き締まって明るくなるのを体感できるでしょう。

●乾燥が激しいときは使用を控える
酵素洗顔は洗浄力が強いので、乾燥が激しいときに行うと、さらに乾燥を促してしまうこともあります。乾燥が気にならない季節などから始めることをオススメします。

●ゴシゴシ洗いは絶対にNG
くすみや毛穴汚れを落としたいからと、ゴシゴシと力を入れて擦るのはNGです。ゴシゴシ洗いは肌に傷をつけてしまい、肌トラブルを招いてしまいます。洗顔料をよく泡立てて、泡でやさしく汚れを包み込むイメージで洗いましょう。

●洗顔のスキンケアは念入りに
酵素洗顔後の肌は、柔らかくてスキンケアも浸透しやすい状態です。洗顔後になにもしないと、肌の水分が逃げてしまい通常よりも乾燥を引き起こしてしまいます。化粧水や美容液できちんとケアをし、肌の潤いを逃さないようにしましょう。

●毎日は行わない
酵素洗顔は、毛穴の汚れや不要な角質にとても効果的な洗顔ですが、洗浄力が強いので、毎日行わなくても大丈夫です。毎日行うと、必要な潤いや皮脂まで落としてしまい、敏感肌になったりニキビができやすくなったりと肌トラブルの原因になってしまいます。まずは、週に1回からスタートしましょう。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。